Author Archives: hajimeck

About hajimeck

ポケットアーツの企画担当   シミュレーションゲーム、オープンワールドのゲームが好き。 たまにオープンワールドをオープンソースと言い間違える。

アナログゲーム製作開始

ニコニコ自作ゲームフェスというものを友達から教えてもらったので、 それにアナログゲームを応募してみようと思い、ただいま製作中です。 これからポケットアーツは、アナログゲーム作品も製作して行きたいと考えています。 現在の状 … Continue reading

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七人の殺し屋

アナログゲームをもう1つ作りました。 マフィアの対戦型暗殺カードゲームです。 すごろくレーシングと合わせて、間もなくニコニコ動画にアップする予定です。 【ゲームタイトル】 七人の殺し屋 【1プレイ時間】 5分~30分 【 … Continue reading

Posted in アナログゲーム, 七人の殺し屋 | 6 Comments

レビュアーを募集します

自分の考えたゲームの企画とか自分が作ったゲームに対して、 すごく意見が欲しい時があります。 何か人に見せる作品がある時、耳が痛い意見でかまわないので聞きたいと思ったりします。 企画段階なら企画案を修正したり、作り終えたゲ … Continue reading

Posted in お知らせ, レビュアー | 14 Comments

すごろくレーシング

昔、F1を始めモータースポーツにハマっていた頃がありました。 F1以外もインディカー、ルマン、WGP(今のmotoGP)とかを延々と見てました。 もちろんレースゲームを作りたくてしょうがなく、どのあたりにゲーム性があるの … Continue reading

Posted in すごろくレーシング, アナログゲーム | 17 Comments

軍儀の再現 3 情報収集その2

こんにちは、人狼オンラインXをやってみたはいいが、処刑されたり食べられたりしているhajimeckです。 さて、軍儀ですが。 早速情報収集の続きをしたいと思います。 狐狐狸固(ココリコ)に入る前に、いくつか検証しておきた … Continue reading

Posted in アナログゲーム, 軍儀 | 12 Comments

軍儀の再現 2 情報収集その1

こんにちは、最近まどか☆マギカを見たhajimeckです。 なかなかおもしろかったです。ほむたんがいいと思いました。 さて、軍儀ですね。 まずは情報収集をしてみたいと思います。 原作を精査し、富樫先生が何をイメージしてい … Continue reading

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軍儀の再現 1 コンセプト策定

こんにちは。最近、HUNTER × HUNTERを読んだhajimeckです。 この中で、キメラ=アント編の「軍儀」に興味を引かれたので再現してみようと思います。 以下、ネタバレ注意です。 まず、コンセプトを決めます。 … Continue reading

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マフィアの攻防戦

マフィア映画には、アクション映画にはない戦い方の描写があります。 それは、一瞬の決着です。 アクション映画では、銃撃戦などを派手にやりますが、 マフィア映画では一方的な攻撃が多いです。 攻撃が始まるまでは緊張感が漂う演出 … Continue reading

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モータースポーツの駆け引き

モータースポーツの駆け引きについて、ゲームデザインの観点から見てわかっていることをまとめてみます。 まず、レースゲームでよくある、「遅いCPU車」と「速いプレイヤー車」という構図と違って、 マシンの状態やプロドライバーの … Continue reading

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紹介動画をニコニコにアップ

2つのアナログゲームの紹介動画を、ニコニコ動画にアップしました。 すごろくレーシング 対戦型レーシングすごろく     七人の殺し屋 対戦型マフィア暗殺カードゲーム     どんな … Continue reading

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